Nygmaのアメコミブログ

Twitter→@Nygma835

【コラム】これからブログをはじめる方へ ~ブログをはじめて1か月で気づいたこと~

どうもこんにちは、三度の飯よりアメコミが好きなNygmaです。

 

さて、私がブログをはじめてからはや1か月。。。。

気づいたことや感じたことが多くありました。

 

私はその気持ちを皆さんに共有したり、これからブログをはじめてみようかと思う人に向けてお伝えしたいと思います。

 

 

 

はじめたきっかけ

 

まず最初に、私は人と話すのがあまり得意ではありません。

 

得意でないと言っても会話が成り立たないというものではなく、言葉選びが稚拙だったり、論理的に順序立てて話すのではなく、会話の内容を飛躍して会話をすることが多いということです。

 

このクセを治すために、ブログを通して会話の構成力や言葉選びを鍛えていこうと思いました。

 

 

ジャンル選び

 

私は、小さい頃にバットマンを観てからアメコミの世界が好きになりました。

 

悪党を倒す姿はもちろん、映画やドラマの舞台とされる街並みや近未来的なところがどこか懐かしく好きになりました。

 

そのため、自分の好きなものをブログに書き上げ、読者に読んでもらいたいと思いました。

 

 

気づいたこと

 

毎日続けるコツ

 よく、「毎日ブログを続けていくのは難しいんじゃ?」と思う人がいると思います。

 

結論を言うと、毎日続けていく事は可能ですが書き続けるためにはモチベーションとネタが必要です。

 

もちろん、ネタは自分の好きなものであればなんでも良いわけではありません。

 

相手が読みたいと思うものと自分が書いていきたいものを見極めなければなりません。

 

私が主に書いている記事は、最近ディズニー+などでドラマシリーズが始まっているMCU(Marvel Cinematic Universe)の記事やジャスティスリーグで広く知られているDCEU(DC Extended Universe)などのアメコミ関連が多いです。

 

これらは最近人気を博しているものなので、読者の興味を引きやすいネタになっています。

 

またモチベーションに関しても、はてなブログでは読者が記事を読んでアクセス数が棒グラフ上に分かりやすく現れるため、モチベーションを維持または向上させることが出来ます。

 

 

気をつけるべきこと

 

これは何事においても言えることですが、何かを始めるにあたって、最初から上手くいかないものだと思ってください。

 

最初から物事が上手くいくという人もいますが、上記のことを頭に入れておくことによって、すぐに諦めたり、三日坊主になるのを防ぐことが出来ます。

 

また、いきなり全て完璧に仕上げなくて良いです。

多くのものを一度にこなすのは難しいと感じる人が多いですし、何より作業時間が少なく長続きしやすいからです。そのため、最初のうちは7、80%の完成度で書いて、慣れてきたら徐々に完成度を上げてみましょう。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回はブログをはじめて1か月で気づいたことに関して記事を書きました。

これからブログを始める人は、是非この記事を参考にしてみてください。

 

それではまた!