Nygmaのアメコミブログ

Twitter→@Nygma835

【コラム】Uber Eatsはめちゃくちゃ高いよねって話

f:id:Nygma:20210415015527j:plain

 

どうもこんにちは、三度の飯よりアメコミが好きなNygmaです。

 

今回は、Uber Eatsにかかるお金について解説していきたいと思います。

 

 

かかるお金

 

さて、皆さんはUber Eatsを利用したことがありますか?

 

最近では、外出で食材の買い出し、食事によって新型コロナウイルスの感染するのを避けるために利用している方が多いのではないでしょうか?

 

普段から愛用している人にとって元の商品価格ではなく、Uber Eats上での価格帯が普通感じている又は普通に感じ始めていることと思います。

 

Uber Eatsで注文を取る際の金額は、元の商品の値段よりおよそ300円前後の金額が上乗せされて価格設定されています

 

 「300円は、おかし代とかですぐに消えるから大したことないだろ...」と思っている方、、、その考え方は極力やめたほうがいいです。

 

その理由は、飲食店のアルバイトを経験したからこそ理解できました。

 

飲食店でのアルバイト

 

私は以前、とある飲食チェーン店でアルバイトをしていました。

私の担当は、調理場とテイクアウトの2つを受け持っていました。その中で、特にテイクアウトの商品を購入するお客様が多く、調理場とテイクアウトの場所を行き来して働いていました。

 

ある日、私のバイト先でUber Eatsの注文が来た際に注文された品をみた時、私は絶句しました。注文された商品はお一つで、元の商品価格ではおよそ600円ほどの値段でした。

ですが、なんと注文された方の注文金額を見ると1000円を超えていました

私はその時、「こんなの高すぎ! これを知ってて買う人の気が知れない!」とおもいました。

 

感染しないのも大事だが…

 

特に、夏や冬などの季節では外に出たくないからついUber Eatsで注文してしまったり、近くに好きなジャンルの飲食店が無いなら理解できます。

ただ、春や秋などの過ごしやすい季節だったり、自身の場所から徒歩15分ほどの場所に飲食店がある場合は外に食べに行ったりした方が経済的に優しいです。

 

新型コロナウイルスの心配もあるため、なかなか難しい状況下ではありますが、心身が崩壊する前に経済面で崩壊してしまってはこの先の生活はかなり厳しいです。

ついこの間、一都三県で緊急事態宣言が解除されたとはいえ、未だに感染者がほぼ毎日のように報道されていて、自身の身の危険を考えたりするという方もいるでしょう。

 

しかし、先ほども申し上げた通り、経済面で崩壊してしまってはコロナが完全に終息した時に、何か行動を起こそうにもお金が無いのでやりたいことがあっても行動を起こせないという事が起こってしまいます。

 

アプリの手軽さによる危険性

 

Uber Eatsは、アプリ内で手軽に色んな食べ物を注文できたり、カードやPayPay等で支払いをすれば、配達員の方にどこで商品の受け取りをするのかということも決められていて今までのデリバリーサービスに比べてとても手軽に扱うことが出来ます。

 

ですが、10回の注文をすると3000円前後の金額が失われることとなります。下手をすれば、その手軽さゆえに毎日のように注文してしまったら、あっという間に1000円代では済まないほどの大きな金額を支払うことに...

 

 ご利用は計画的に

 

散々、Uber Eatsについて言ってきましたが、利用するのはほどほどにしておいて欲しいというのが私の本音なので、「頼むからUber Eatsを使わないでくれ」という風に解釈させてしまったのならすいません。

 

もし利用したいと思う方は、花金や土日祝日などで少し贅沢するくらいなら経済的にも優しいですし、なにより自身で料理せず、Uber Eatsの注文によって自分のやることが少なくなるというのは気が楽になって良いと思います。

 

ご利用は計画的に

 

まとめ

 

いかかでしたでしょうか?

今回は、コラムでUber Eatsにかかるお金について解説していきました!

普段は、アメコミ関連の記事を投稿していますが、たまにこういったコラム投稿しているので良かったらTwitterのフォローや記事のいいね、よろしくお願いします!

 

それではまた!